[家電] REGZA 46Z7000がやってきた

昨日からうちのリビングに鎮座しています。安くなりましたね、ホントに。

ちなみに予算は上限30万円ということで選んだんですが、これはあとから予算が拡大した結果で、当初は20万円でした。その価格帯だと37-42インチだね、ということで、当初からREGZAを買うつもりでいたのです。実はこのサイズはフルHDならプラズマもあり液晶もありでかなりの激戦区です。なぜ早々とREGZAにしたかというと、それは37Z3500が去年ほしかったのですが買えずじまいだった、それだけの理由です。

そして、ZH7000は少々値が張る為、37Z7000、42Z7000、40FH7000の三つで迷っていたのですが、 西川善司の大画面☆マニア 第103回を読んで、Z7000に絞ることにしました。

というのも、FH7000はD端子が1系統しかないとわかったからです。パネルについてはIPSでもVAでもどうでもよかったんですが、D4端子の数が少ないのは、未だHDMI機器がない我が家では死活問題です。

アナログビデオ入力端子は「ビデオ1〜3」というくくりで3系統に集約される。ビデオ1はコンポーネントビデオ系のD4端子とコンポジットビデオ端子の排他仕様、ビデオ2はS2ビデオ端子とコンポジットビデオ端子の排他仕様で側面と背面に1系統ずつ実装される。

デジタルCATVとHDDレコーダを繋ぐ必要があるのですが、どちらもD端子でテレビに繋いでいました。つまりD端子が二つないと困るのですが、FH7000にはD端子が一つしかない。この時点で選択肢から外れる結果となりました。

なお、REGZAの一つの売りである録画機能については外付けHDDをどちらも接続出来るので(Z7000はUSB、FH7000はeSATAと違いはありますが)、これも選択の際には材料とはなっていません。

こうして、37/42Z7000、あとは価格次第、となったところで父者が登場しました。彼曰く、「デカイ方がええやろ、せっかく買うんやし」とのことで、資金投入してきたのでした。設置面積としては42も46も幅で10センチ程度しか違いません。高さは無視出来る程度の差しかありませんし、前述の通りパネルにもこだわりはないので、46Z7000を購入したという次第です。

しかし一緒に買ったTVボードがまだ届いていないので、現在床に直置きです。HDDレコーダもCATVチューナも床に積んでいます。はやく届いてほしいものです。



  • 2017.11.23 Thursday
  • -
  • 01:36
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
「REGZAレグザ(東芝)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
  • くちこみブログ集(ライフ)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
  • 2008/11/28 5:12 PM

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Amazon

ログール

なかのひと

TwitGIF/BlogChart


Powered by ついめ〜じ

blog chart/feed meter/friendfeed

フィードメーター - ほたるさんさん日記MR2 あわせて読みたいブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM