[Windows][PC] Vista/XP Virtual Desktop Manager を使ってみた

Spacesにやられた!

Spacesについてですが、Leopard(Mac OSX 10.5)を使われたことのない方も多いと思いますが、いわゆる仮想デスクトップを実現する機能です。Leopardでは、画面下のDockの右端の方に、Spacesが既に陣取っていますが、F8キーでも起動します。通常であればデスクトップは一つなのですが、これを四つ使えるようになるのです。

ウィンドウをそれぞれ1〜4のデスクトップに好きに配置することが出来るので、タスクごとにデスクトップを使いわける、なんてことが簡単に出来ます。またすばらしいのはCommand+tabでアプリケーションを切り替える際には、各デスクトップを意識しないで済むこと。起動中のアプリを切り替えると、それに合わせてデスクトップが自動で切り替わります。素敵ですね!

Windowsでも使えたら便利だと思った!

便利だと思ったので、まずWind Notebook U100で試してみることにしました。デスクトップは24インチで画面が広いので、それほど困ってはいなかったので。ググってみたところ、以下のツールが見た目もSpacesっぽいので使ってみる事にしました。

Vista/XP Virtual Desktop Manager - Home http://www.codeplex.com/vdm

インストールには、.NET Framework2が必要ですので、これをダウンロードし、適用します。

そしてインストールするとSpacesと同じように、仮想デスクトップを4つ使うことが出来るようになりました。タスクバーに格納されたり、右下に現在のデスクトップ画面がどれか教えてくれるインジケータが出ますが、これはSpacesにはない機能ですね。もっともSpacesでは不要なのですが、あるということはこのVirtual Desktop Manager(以下、VDMと表記します)では必要だと判断されているのでしょう。

簡単に相違について比較すると以下のようになります。これは僕がちょっと触ってみての感想ですので、全機能を比較していない点についてはご容赦ください。

  Spaces VDM
alt+tab(Command+tab)による全アプリケーションの切り替え 出来る 出来ない
ホットキーによるデスクトップ画面の切り替え 出来る 出来る
描画の感覚 アニメーションで滑らか 切り替えてます!って感じ

Spacesの優れている点は、なによりそのシームレスさですね。Command+tabによるアプリケーション切り替えで、何番目のデスクトップにどのアプリを置いている、というのを考え無くて済むのは大変素晴らしいと感じました。

VDMでは、表示しているデスクトップのアプリケーションしか、alt+tabでは選択出来ないのです。つまり、エッチなサイトを見ているデスクトップと、真面目にシゴトしてるデスクトップをきっちり分けてしまった場合、alt+tabではお互いが見えなくなるということです。これは一長一短と判断すべきですが、いちいちデスクトップを切り替える必要があるのは、少々面倒かな、とも思います。

描画の感覚については、個々人で異なるので何とも言い難いですが、どちらも好印象です。もっとも、VDMはデフォルト設定だと切り替えがとても遅いので、オプションでReallyFast、に変更してやると大変高速になります。これはXPとVista64の双方で試しましたが、どちらも高速です。

結論?

そんなわけで簡単に導入レポートしてみましたが、NetBookでは結構便利に使えるかもしれません。画面がそれほど広いわけではないので、ウィンドウはどうしても大きく表示して使いたくなるのですが、そうするとゴチャゴチャしてしまう。コピーアンドペーストを行うような、関連性の高いアプリケーションをそれぞれのデスクトップにまとめておくと、便利がよくなるのかな、そんな印象です。



  • 2017.09.21 Thursday
  • -
  • 20:10
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
こんにちは、私はまた、仮想デスクトップ·マネージャを使用しています。プログラムは、すべての4つのデスクトップで何が起こっているのスニークピークを取得することができますプレビュー機能を備えている。いずれにせよ、我々は非常に初期の混乱を避けるために、それらのそれぞれに異なる壁紙を使用することをお勧めします。共有するためのありがとう! 〜隋:)
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Amazon

ログール

なかのひと

TwitGIF/BlogChart


Powered by ついめ〜じ

blog chart/feed meter/friendfeed

フィードメーター - ほたるさんさん日記MR2 あわせて読みたいブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM