[Windows][IIS] Concrete5をIIS7で動かしてみる備忘録

なんでIIS7かっていうとWindows Server 2008はIIS7だから……IIS6の操作はある程度わかってるけどIIS7はサッパリ!/(^o^)\これじゃまずいよね。

concrete5

Concrete5 :: Content management is your right.

CMS「concrete5」を試してみた - toytools log

IIS7でPHPを動かす

FastCGIについては今回は不要だと思うけどせっかくなので。

[HOW TO] IIS7.0でFastCGI+PHP5環境を作ってみる - TechNet フォーラム

IIS7 and PHP5 on Windows Vista RC1

カスタムの ISAPI Extension を利用する方法 (IIS7 on Windows Vista) - プログラミング徹底解説

How-to Create a Windows Vista IIS7 MySQL PHP Web Server ? MAXIMUMpcguides Windows Vista

PHP: Windows システムへのインストール - Manual

とりあえずメモメモ。やってみるのはまた後ほど。適宜追加していこう。


[Windows] Vista/XP Virtual Desktop Manager で不具合出てる

先日のエントリ、

ほたるさんさん日記MR2 | [Windows][PC] Vista/XP Virtual Desktop Manager を使ってみた

で紹介したVDMですが、困った不具合が発生しています。

このSSに変な縦線が入っているのがわかると思いますが、これはスタートメニューの影です。

なんどかデスクトップ切り替えを行っていると、これが出現して消えなくなってしまいます。今のところの対策としては、VDMを終了するしかないみたい。XP、Vista64の両方で発生しました。

ううん、細かいこと気にせずに、発生したらVDM再起動してあげたらいいだけなんですが、やっぱり気になってしまいますね。ぐぬぬ。


[Atok]月額版リリース記念・Atok SyncとFreeDavでどこでも辞書

価格/購入|ATOK定額制サービス ATOK for Windows
http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teigaku/price.html

新しくATOKユーザになられた方に是非導入してほしいサービスがあります。
それは、ATOK Syncです。

ATOK.com:どこでも同じ入力環境を実現するATOK Sync
http://www.atok.com/sync/

通常であれば、インターネットディスクを使うことが推奨されていますが、自前でDAVサーバを構築してそこを使うことも可能です。
しかし、前者は有料ですし、後者はなかなか敷居が高いですね。

パーソナル・オンライン・ストレージ インターネットディスク: 大容量ファイルを安全に保存・送る・同期する
http://www.internetdisk.jp/

[PC] hp2133に触れた

エイデン本店のコンプマートに、ひっそりと79800円の方がデモ機で置いてあったのでさわってみました。

第一印象としては、液晶の絵が眠いな、ということ。ぼんやりしているわけではなく、表示自体は精細なのですが、実際の絵としてはなにかうっすらもやもやした霧がかかってるようなイメージ。液晶サイズ自体はEeePC(初代)と比べれば大きいし、なかなかいいのではないでしょうか。

オールドタイプ



ひさしぶりに信者キモイと思った記事。あまりに気持ち悪くてどん引きしてしまった。醒めた。元麻布先生のインテル&Mac礼賛みたいにネタとして笑える要素皆無。

IE7導入後のXPSP3インストールでIE7が削除出来なくなる件について

どうしても削除を自由に行えないと困る立場の人間もいるだろう。
Tipsとしてはもう、IE7のインストールは最後(SP3導入後)に行うようにする。
これしかないだろうな。

3DMark Vantage

http://service.futuremark.com/resultAnalyzer.action?resultId=2170&resultType=19

とりあえずトライアルキーゲットしてやってみました。
マシンスペックはこんなかんじ。

CPU : Q6600@3GHz(333*9)
MEM : DDR2-800 2GB*4 (5-5-5-15)
VGA : HD3870 (定格)
VGA Driver : catalyst 8.4
OS : Ultimate x64
マザー:P35-DS4

3DMark Score:P4084
CPU Score:9796
Graphics Score:3419


グラフィックもマルチじゃないとスコア出そうにないな。

XP Service Pack 3

製品版を入れてみた。RC版入ってる状態で。

結論からいうとエラーもなくあっさりと。

そしてリモートデスクトップ接続も期限切れから解放された。

自宅でも入れてみよう。

※一般配布は4/29からです。
 Windows Updateでの配信はもっと後。

Windows MEの思い出

心ない人からはVistaと同列に扱われるあのME。
MEってなんだ?って人が増えてきてるかもしれないので、簡単に解説。

Microsoftの最大級の失敗作であり、もはや黒歴史。それがWindows ME。
ME=Millennium Edition です。ちなみに。
2000年頃に出たんだと思ってくだされば結構。

こいつは、とにかく不安定だった。
どれくらいかというと、まっさらのHDDにクリーンインストールして、一時間後にはブルーバックを拝んでいた。それくらい。
半日経って、ならまだわからないでもない。一時間。だ。

98SEに戻すか2000に移行するかを迫られる羽目になった僕は、2000を選んだ。
安定してるNT系最高!しかもUIが9xっぽくなったし!
なんていうミーハーな理由で2000に移行したのだ。

以上、覚えている必要も、知る必要もない無駄知識。

Exchange Server 2007の導入検討開始

x64必須というのが一番新しい。32bitOSの倍(4GB→8GBと考えて)のメモリを使うパフォーマンスなんてどきどきする。
しかし、エッジトランスポートサーバ(以下エッジ)が必須なのかどうかで悩んだ。不勉強ゆえに。必須のような書き方がTechNet内でもされてるんだよな。ここまで言い訳。

エッジ トランスポート サーバーの役割 : 概要
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb124701(EXCHG.80).aspx

エッジの何を問題視しているかというと、エッジを立てると承認済みドメインが必要になる。
続きを読む >>


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Amazon

ログール

なかのひと

TwitGIF/BlogChart


Powered by ついめ〜じ

blog chart/feed meter/friendfeed

フィードメーター - ほたるさんさん日記MR2 あわせて読みたいブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM