[デジカメ] EX-Z400 レビューその1

ひとまず、外観から眺めていきます。金属ボディの質感はなかなか高いですね。箱もコンパクトにまとまっています。開けたらぎゅうぎゅう詰めでした。

top

液晶画面はこんな感じです。結構ドットピッチが広めというか、端的に言えば目が粗いです。

gamen

高精細ではありませんが、液晶の視野角はかなり広く、こんなアングルから見てみても色が変わったり暗くなったりはしません。

gamen2

正面。

up

上から。

bottom

下から。

left

左から。

right

右から。


[フィギュア] ブラック★ロックシューター 予約した&EX-Z400のモニターになった

ブラック★ロックシュータープロジェクト

今日は予約開始の日なので、Amazonを延々とチェックしてました。午後には予約出来るようになってましたね。

なんというか出来がすごい。9800円の価値はある!まあ7500円だし買うしかない!あとは飾る場所を用意する!

それはそうと、EX-Z400のモニターを一ヶ月間やることになっております。しばらくはそちら関連のエントリばかりになるかもしれません。お借りしたのはこちら。

オリジナル動画を作れるダイナミックフォトという機能と、1280*720の動画撮影が売りのEXILIMの新作です。これは、ブログマーケティング、ブログ広告のアジャイルメディア・ネットワーク:Agile Media Network さま提供のモニタープログラムに基づくものです。レビュー:カシオ「EXILIM EX-Z400」で“あり得ない写真”を撮ろう (1/4) - ITmedia +D LifeStyleといった記事もありますね。

ともあれ、一体どんな写真を撮ればいいのか。数を撮らないといけませんね。ぐぬぬ。


[HappyNewYear] あけましておめでとうございます

2008年はiPhoneのおかげで当ブログも充実した一年となりました。ありがとうございます。

また、個人的にはTwitterのおかげで充実した一年となりました。みなさまありがとうございます。

旧年中は大変お世話になりました、心から御礼申し上げます。

2009年、平成21年もよろしくお願いいたします。


[雑記] 冬休み恒例の風邪

思い起こせば去年はどうだか覚えてないけど、一昨年は大晦日からひどく発症しまして元旦は一日寝てました、というね。んで一月二日に横浜にいったらチャーハン一人前も食べられないほど胃が縮んでまして、食べ過ぎで死にそうになったりしました。とにかく年末年始は風邪とフラグが立ちまくってモテモテで大変です。もうーそんなにくっつくなよ、えーいいじゃなーいキャッキャウフフ。風邪はいいので女の子とキャッキャウフフしたいです。

そんなわけで3日ほど家で引きこもっているわけです。今年の風邪は鼻系。一昨年のはお腹にきたのでもっとひどかったなあ。それはともかく、症状はそれほど重くない分長引いてる気配がぷんぷんします。

ドラッグストアで安かったチオビタドリンク2ケース980円(2本おまけとラップつき)と、プレコール持続性カプセル30個入りを買ってきて、3時間に一本チオビタをゴクリ。6時間に一度プレコールゴクリ、という感じでなんとか生き延びております。

それはそうと、今年はTwitter始めたせいか、心理的に大きな変化が一つありました。それは、コミケ行ってみたい、と思ったこと。これまで夏暑くて冬寒くて人多くてなんて地獄だと思ってたんですが、TwitterのTL眺めてる限りでは、当然のように行く人が多くて、しかも楽しそうなんですよ……。しかも、わざわざITちゃんペーパー配布してるよ!って教えてくれた@storywriterのご厚意にも応えたいなと思ったり(つまりペーパーもらいに3日目に行くということ)したけど、まあ体調的にちょっと無理ぃ。

それを思うと、風邪とはいえ、家で引きこもってこうやってBlog書いてる自分のバカバカ!と思ったりもしないです。むしろ、風邪ひいててもいけるように東京進出した方がいいのかしら、ぐぬぬ。


[家電] REGZA 46Z7000がやってきた

昨日からうちのリビングに鎮座しています。安くなりましたね、ホントに。

ちなみに予算は上限30万円ということで選んだんですが、これはあとから予算が拡大した結果で、当初は20万円でした。その価格帯だと37-42インチだね、ということで、当初からREGZAを買うつもりでいたのです。実はこのサイズはフルHDならプラズマもあり液晶もありでかなりの激戦区です。なぜ早々とREGZAにしたかというと、それは37Z3500が去年ほしかったのですが買えずじまいだった、それだけの理由です。

そして、ZH7000は少々値が張る為、37Z7000、42Z7000、40FH7000の三つで迷っていたのですが、 西川善司の大画面☆マニア 第103回を読んで、Z7000に絞ることにしました。

というのも、FH7000はD端子が1系統しかないとわかったからです。パネルについてはIPSでもVAでもどうでもよかったんですが、D4端子の数が少ないのは、未だHDMI機器がない我が家では死活問題です。

アナログビデオ入力端子は「ビデオ1〜3」というくくりで3系統に集約される。ビデオ1はコンポーネントビデオ系のD4端子とコンポジットビデオ端子の排他仕様、ビデオ2はS2ビデオ端子とコンポジットビデオ端子の排他仕様で側面と背面に1系統ずつ実装される。

デジタルCATVとHDDレコーダを繋ぐ必要があるのですが、どちらもD端子でテレビに繋いでいました。つまりD端子が二つないと困るのですが、FH7000にはD端子が一つしかない。この時点で選択肢から外れる結果となりました。

なお、REGZAの一つの売りである録画機能については外付けHDDをどちらも接続出来るので(Z7000はUSB、FH7000はeSATAと違いはありますが)、これも選択の際には材料とはなっていません。

こうして、37/42Z7000、あとは価格次第、となったところで父者が登場しました。彼曰く、「デカイ方がええやろ、せっかく買うんやし」とのことで、資金投入してきたのでした。設置面積としては42も46も幅で10センチ程度しか違いません。高さは無視出来る程度の差しかありませんし、前述の通りパネルにもこだわりはないので、46Z7000を購入したという次第です。

しかし一緒に買ったTVボードがまだ届いていないので、現在床に直置きです。HDDレコーダもCATVチューナも床に積んでいます。はやく届いてほしいものです。


[雑記] HTM02を引っ張り出した

デロンギのコンパクトヒーターの定番?HTM02を引っ張り出してきてお風呂場にセットした。

アマゾンレビューでも言われているけど、何より狭い部屋を暖める能力が凄い。これを使うようになってから、お風呂上がった後、すぐ体を拭くだけで寒くてブルブルせずに済んでいる。逆に、上がった直後は体表から気化熱が持って行かれるので寒く感じるかも。

当初トイレ用に買ったんだけど、トイレだと暑くなるくらいなので、お部屋に一台あってもいいんじゃないかな?自室用に買い足そうかと考えているところ。


[雑記] テクノラティに登録した

登録の為のエントリです。

テクノラティプロフィール

[Office]コラボってなかなか難しい

メールベースの投票の集計作業に何かいい手はないかと思い、あまり手をかけたくもないのでExcelでも使おうと思ったのですが、これがなかなか決め手に欠ける結果となり、難しいなと思いました。

まず最初に思いついたのが、Googleドキュメントを使うというもの。これなら公開も簡単ですし、コラボ作業も簡単。なかなかいいんじゃないの?と思いきや、スプレッドシートの機能が貧弱なので、あまり役に立たないことがわかりました。

標準でオートフィルタとウィンドウ枠の固定がない。これは痛い。なくても困らない人にはどうでもいいでしょうが、項目の重複チェックなんかにオートフィルタは楽なのでよく使っている次第。困りました。

そこで、MSが提供しているOfficeLiveWorkspaceを使ってみました。これならローカルでExcelを用いるし、文書のチェックイン・チェックアウトも出来るので良さそうです。しかし、Win98やら2000やらの時代ならともかく、今って自宅PCにExcelない人が多くて……/(^o^)\

さらに、公開するのに無条件での公開というのが出来ないんですね。閲覧ユーザも登録しないといけない。これは面倒です。

集計を自分だけでやり、公開だけするならSkyDriveを使うという手もあるんですが、これだとコラボレーションにならないですね。うん、帯に短したすきにながしです。

まとまらないままつらつらと書いてしまいましたが、コラボレーションを多様な環境で無料で行うのは大変難しいのだなあと思いました。

解に一番近いのは、Excelのほぼフル機能が使えるGoogleスプレッドシートか、公開が簡単なOfficeLiveWorkspaceでしょうか。SkyDriveをフォルダとして使えるようになっても面白いんですけどね。MSKKの中の人、ここチャンスかもしれないですよ!


[Twitter]アイコン褒められたので広めることにした

こんばんは!

Twitterでアイコン褒められたのでなにやら嬉しい。だからITちゃん広める手伝いをすることにした。

僕は別にITMediaの回し者ではないけど、今はニコニ・コモンズからDL&使えるようになっているのでみんな使ってみよう!

タグ検索 ITmediaNews - ニコニ・コモンズ - http://www.niconicommons.jp/tag/ITmediaNews

痛車に貼ってももちろんOKだ。前例がある。

ねとらぼ:ITちゃん痛車がレースに出るぞ、いやほんと - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/19/news079.html

ちなみに、ニコニ・コモンズにあがってくる前から使ってたんだけど、これもちゃんとITMediaは記事中でOKと言ってたから早速使うことにしたのだ。

ねとらぼ:【番外編】ITちゃんと呼んでくれ (1/2) - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/15/news037.html

あやうくボツになるところだったがウケたおかげで生き延びたらしい。そんなぷち不憫なところもツボ。

なぜか社内でウケたかたつむりポーズ、実はボツの予定だった
「絵はtwitterアイコンとか、なんでも好きに使ってくれるとうれしいです」

その後、ITちゃんアイコンの人はそれだけでフォロー対象にしている。迷惑かもしれないけど自重しない!

それじゃ!


[Twitter][OFF]Twitterオフ会参加してきました

昨日は夕方から、【名古屋】@mokanaさんと呑もう!オフ に参加してきました。
一次会は花火、二次会ははなの舞。
終電が早めなので、二次会途中離脱しましたが、大変楽しい数時間を過ごさせて頂きました。

結構酒がまわっていたので、会話の内容は断片的にしかおぼえていないのですが、名古屋にもリナカフェみたいなのがあったらいい、っていう話はみんな思ってるんだなあ、とか感じました。

名古屋は名駅が中心になるわりに、電車のネットワークがショボいので、いろいろ行動しにくい面があるんですよね。
名駅自体、中心地という割には繁華街が少なく、ビジネス街といった趣ですし、そもそも名古屋駅自体が、名古屋市内でみても愛知県内で見ても西に偏りすぎている。
今から都市として再構築するのも無理でしょうし、ううん。


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Amazon

ログール

なかのひと

TwitGIF/BlogChart


Powered by ついめ〜じ

blog chart/feed meter/friendfeed

フィードメーター - ほたるさんさん日記MR2 あわせて読みたいブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM