[つこうた][IPA] P2Pで違法ソフトDLした疑惑で3ヶ月停職?

信用を傷つけたのは間違いないところだけど、これくらいで済むの?っていうのが第一印象です。先日とあるセミナーで聞いたのですが、一旦情報漏洩を起こすと、その対策に80人月〜90人月ほどかかるといいます。13人がかりで半年ないし7ヶ月です。これはあくまで対策であって、補償に関しては全くの別物です。

それはさておき、IPAが被った最大の被害というのは、何よりも信用の失墜という部分ではないでしょうか。記事には傷つけ、とありますが傷なんてレベルでは済んでないのではないかと思います。

ちなみに、2chではこの人物の背景やらが速攻で紹介されていましたね。まとめWikiなんてのもありますし、これを機にいろいろと勘ぐってみるのもいいのではないでしょうか。想像でおさまる分には漏洩しませんし。

#Wikiも削除されたりいろいろあるようです。圧力を感じるなという方が難しいですね!



IPさらすよ

61.209.168.138 2005/10/11
218.41.65.155 2006/01/10
61.206.123.112 2006/04/05
61.192.185.157 2006/04/08
61.12.155.87 2006/04/29
61.12.155.12 2006/04/29
61.12.156.16 2006/04/29
219.118.66.103 2006/04/29
222.159.17.225 2006/06/25
202.229.202.9 2006/06/25
211.19.90.212 2006/07/04
43.244.181.85 2006/07/04

上記IPアドレスは、SPAMerとして拒否済みです。
あしからず。

制限付きサイト

Yahoo!Japanが勝手にフォーカスを横取りして、
検索フォームに行っちゃうのが鬱陶しいと思っていた。

しかし、日々の業務に忙殺されて、対策を調べることもなく、
今日たまたま思い出したので調べてみた。

ここにそのものズバリな対策が記述されてたので、
その通りにやってみる。

うん、快適だ。

困るコト

パスワードを間違えると、一度退会する必要がある

近鉄特急の特急券を10%オフかつ、カードで購入できる
すてきなサービスなんですが、なんせ、パスワードに関して
厳格というか発想が古いというか。

ID(会員番号)、パスワードは近鉄が発行する
忘れたら再発行不可能。退会して、再度入ってね

悪用されるのが困るからっていうのがまず理由として
考えられるんだけど、Visaカードに関してはVisaの認証があるから、
それまで漏洩する、もしくは知られるなんて考えづらいし…
Masterもあるのか

とにかく、このサービスが始まった頃はこれでも
よかったかもしれない。でも、周囲はどんどん、
ユーザビリティとセキュリティを両立する方向で進化している。

どうにかしないと、この縛りがあるだけで使おうとは思えない。

#窓口購入だとKIPSカード(近鉄のクレカ)でしか買えないんだよな
#これまた前時代的な囲い込み。

配信不能:Returned mail: User unknown

6:43くらいに、toppan.co.jp宛の配信不能メールがわんさかと。

なんじゃこりゃ。

>使用中のメール システムと送信先のシステムとの間で通信する方法が見つかりません
>管理者に連絡してください

はてさて。

Skype必要?

Skypeが「どうして」必要なのか

ネットワーク管理者の立場として、セキュアじゃないものを
わざわざ使えるようにしてあげる理由はない。

1

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Amazon

ログール

なかのひと

TwitGIF/BlogChart


Powered by ついめ〜じ

blog chart/feed meter/friendfeed

フィードメーター - ほたるさんさん日記MR2 あわせて読みたいブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM